Column No.205 (2006/12/19デイリースポーツ掲載分)
● 波乱のNBA

 11月に開幕したNBAはレギュラーシーズンの4分の1を経過、幾つかの波乱が起きている。2連覇を目指すマイアミ・ヒートがシャキール・オニールの怪我もあるが、負け越しという最悪のスタートになっている。開幕のブルズ戦を放送した時、大敗を喫したのだが、勝つことへのハングリーさを失い、名将・パット・ライリーもちょっと油断してシーズンに突入した感が否めなかった。今のままでは、プレイオフの当落線上なのだから、チャンピオンティームとしては不甲斐ない、みっとも無い戦いといえる。
 シーズン前、あまり注目されなかったユタ・ジャズがいい。ストックトン・マローン時代から私は好きな球団だったが、NBAチャンピオンになぜか届かなかった。スローン監督は今年19年目を迎える。先日、1,000勝をマークした。NBAの監督は首の挿げ替えが多い中、よくここまで続いていると感心させられる。
 先週、「やっぱりなあ」というビッグニュースが入ってきた。スーパースターともいえるシクサーズのアイバーソンが放出されることになったのだ。今季もアイバーソンは獅子奮迅の働きを見せていた。平均得点31.2、ティーム得点の3分の1を叩き出している。それでもティームは勝てない。ここ数年のシクサーズの傾向として、アイバーソンが働けば働くほどティームは負ける。他の選手の活躍がなくなってしまうのだ。一昨年、クリス・ウエーバーを獲得し、二人のスターの競演でNBAチャンピオンを狙えるとまで言われた。ところが、怪我もあったにしろかみ合わないのだ。バスケットはティームプレーのスポーツである。神といわれたジョーダンは自身のプレーもさることながら強烈なリーダーシップを発揮、ティームメートを動かした。ジャクソン監督との関係も親密であり、敬愛していた。
 悲しいかなアイバーソンは個人としては素晴らしいプレーをしたが、問題児でもあった。10年間、ティームのトップスコアラー、2000年にはファイナルまで進出したが、チャンピオンリングには届かなかった。既に、ここ数年はオフになるとトレードの噂が絶えなかった。今季、ティームはスタートから5勝18敗、スナイダー会長も「放出が双方にとってよし」と決断したのだ。
 しかし、10日経ったのにトレード先は決まらない。シーズン前ならともかく、アイバーソンを獲得することでティームの形が完全に変わり、別のティームになってしまうことを恐れるティームが多いのだろう。高額のサラリーもネックになるはずだ。どこへ行くアイバーソン。



--- copyright 2001-2006 New Voice Shimamura Pro ---
info@shimamura.ne.jp